【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | comment(-) |
年末年始の予定
ただ今、モントリオールにいます。明日から2週間ほど南米コロンビアに行って参ります。旅程は以下の通り。

12/23 Montreal-Bogota
12/24 Bogota-Medellin
12/25-1/1 Medellin
1/2 Medellin-Bogota
1/2-1/6 Bogota
1/7 Bogota-Toronto

皆様、師走で色々と忙しくしていますでしょうが、体にはくれぐれも気をつけて、良いお年をお迎えください。
【2005/12/23 00:48】 日本語 | track back(0) | comment(0) |
Wish you have Wonderful Holidays!
I'm in Montreal right now and leaving here for Colombia tomorrow, to see my friends there.
My schedule will be as shown below.

12/23 Montreal-Bogota
12/24 Bogota-Medellin
12/25-1/1 Medellin
1/2 Medellin-Bogota
1/2-1/6 Bogota
1/7 Bogota-Toronto

I wish you have Wonderful Holidays and next year will be an even better year for you.
【2005/12/23 00:41】 English | track back(0) | comment(0) |
ポリフェーズ睡眠・・・中断していました。
ポリフェーズ睡眠への挑戦は、完全に中断していました。
取り組んでいた課題との相性が最悪だった様です。

先週の金曜日に今学期最語の課題を書き上げたのですが、取り組んでいた内容が統語論(どのように単語が組み合わされて文章になるか、ということに関する言語学内の主要分野の一つ)。前回の書き込み以降は、統語論関連のことをほぼかかりっきりだったのですが、なんせこの分野は、文献を読むことも大事ですが、なにより自分がどのように言語を使っているかについて考えなければなりません。自分の頭の中を自分でかき回すようなことが要求されます。どうも、私はこの作業を机に向かってし続けることができず、ベッドの中で思考、瞑想、妄想、夢想が入り混じったような状態で考え、何か重い浮かんだらパソコンに向かい、また停滞したらベッドに入って考え込むをいう生活をしていました。

先々週の金曜日に通常の講義が終わってからは、一週間、ただ一人で課題に取り組むという、引き籠り者のような生活でした。ベッドで考え事をしていると当然そのまま眠ってしまうことも多く、生活パターンはめちゃめちゃ、ある意味ポリフェーズ睡眠をしてはいたのですが、ぜんぜん自分で睡眠パターンをコントロールできていませんでした。

課題を済ませてからのこの2-3日は、人に会ったり、飲んだり食べたりでこれまでのストレス発散に日々を費やしておりました。まあ、今もビール片手にこの書き込みをしているのですが。

ポリフェーズ睡眠への挑戦はしばらくお休みになると思います。完全にあきらめたわけではないのですが、学期が終わった今、そこまで自分を律していくだけの動機がありません。

とりあえず、明日からは、ジムやプールに行ってこの鈍り切った体のリハビリから始めます。

とりあえず、2005年のポリフェーズ睡眠への挑戦は終了です。今回の過程でわかったことは、
(1)疲れをためるとすぐに破綻する。
(2)考え込まなければならない課題との相性は最悪
でした。

まあ、来年は統語論のような授業をとる予定はなく、いろいろなことをさくさくとこなしていく事の方が要求されそうなので、また再挑戦してみるつもりです。
【2005/12/19 14:56】 日本語 | track back(0) | comment(0) |
ポリフェーズ睡眠・・・途中経過
パソコンのACアダプター紛失のため、1週間ほど経過記録が中断しておりました。

まず、3日目、4日目、5日目は、予定どうり成功。
だいたい2時間毎の20-30分の仮眠と朝方の1時間半の睡眠のパターンを維持できました。まあ、計6時間は寝てるってことになるので、時間短縮にはなってませんが、生産性はまずまずでした。

それから、今日に至るまでですが、睡眠パターンはめちゃめちゃです。
忙しすぎて、仮眠が取れなかったり、大きなストレスがどこかにかかると、体や脳がどこかで調整しようとするらしく、ペースをうまく維持できません。いかに仕事量とストレスを分散するかが大事なようです。課題に追いまくられている昨今これを実践するのは、正直言って難しい。将来の負荷を減らすために、充分に前準備をするというサイクルに自分を持っていかないと、ポリフェーズ睡眠は私にとって難しい睡眠形態のようです。

とりあえず、第一次挑戦は失敗ということにして、きりをつけて、今日から第二次挑戦を開始します。これからの2週間は、課題と試験のため厳しい日々になるので前述のように、うまくいくかどうかは疑問ですが、今週末中は維持しようと思います。
【2005/11/26 12:01】 日本語 | track back(0) | comment(2) |
ポリフェーズ睡眠2日目
2日目は、最後に大きくつまずきました。
でも、1日目よりはましか・・・。

1日目の失敗に懲りて、2日目に取った作戦は、夜間は30分睡眠を4時間毎ではなく2時間毎に取り、負担を減らすというものでした。まずは小刻みに眠ることに体を慣らすという作戦です。

10:30-11:00(30m)
14:30-15:00(30m)
19:30-21:00(1h30m)
22:30-23:00(30min)

00:50-01:10(20m)
02:30-03:00(30m)
04:30-05:00(30m)
06:30-09:00(2h30m)

合計7時間

19:30-21:00の寝過ごしは、まあ良いかという感じですが、
06:30-09:00の寝過ごしは、ちょっと痛かった。
最後の最後にこけたって感じです。
やっぱ、朝方はちょっと体が辛かった。
2時間半寝た後は、普通の状態に戻りました。

まあ、まとめて眠る量が減っているので、小さいですが進歩ととらえたいところです。
では、3日目に続きます。
【2005/11/18 01:08】 日本語 | track back(0) | comment(0) |
方々記 - hobo diary -


PROFILE
takashi
  • Author:takashi
  • カナダのトロントでコミュニケーション、人類学、言語学を勉強しています。
    I'm studying Communication, Anthropology and Linguistics in Toronto, Canada.
  • RSS
  • CATEGORY
  • 日本語 (8)
  • 日本語 & English (1)
  • English (8)
  • español (0)
  • RECENT ENTRIES
  • 年末年始の予定(12/23)
  • Wish you have Wonderful Holidays!(12/23)
  • ポリフェーズ睡眠・・・中断していました。(12/19)
  • ポリフェーズ睡眠・・・途中経過(11/26)
  • ポリフェーズ睡眠2日目(11/18)
  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ARCHIVES
  • 2005-12 (3)
  • 2005-11 (4)
  • 2005-08 (1)
  • 2005-07 (1)
  • 2005-06 (1)
  • 2005-05 (4)
  • 2005-04 (3)
  • RECENT COMMENTS
  • たかし(11/27)
  • ともみ(11/27)
  • あゆみ(08/28)
  • グアテ友・由香(06/25)
  • Takashi(05/24)
  • Amparo(05/20)
  • こうた(05/09)
  • RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • いちごどんぐり
  • SEARCH

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。